HOTARU
NO
SORA

TOP


News

News

投稿

post


坂本町つるばみ地区で防災のお手伝い

坂本町つるばみ地区にて防災についてのお手伝いに行ってきました😊💡

【やつしろ保健室】さんの地域での取り組みの一環で防災について取り組みたいと相談を受け、お手伝いやアドバイスに行ってきました😊

私が今回行った内容

・大雨災害と備え

・防災リュック、見せ合い大会

・段ボールベッド体験会

まずなんと言ってもやつしろ保健室さんと地域の関係がとてもよく、雰囲気がいい!!

皆さんとお話ししながら進められて、地域の実状や皆さんの思いも聞けましたし、楽しい雰囲気で進められました◎

防災リュックは、持ってきた人の中身を紹介しながら、「それよかね〜」とワイワイやったのが楽しかったです🌈

段ボールベッドは借りるのに苦労したのですが、この地域の方々のご年齢が高いのと、地域の災害リスクも考慮して、段ボールベッドがあった方が地域のためになると思って粘って交渉してお借りできてよかったです。

参加者の方も実際に作って、寝てみて

「これはよかね〜!」と。

和気藹々、皆さん交代して寝心地を確かめられていました。

別の地区で以前、

「地べたに寝るのが億劫だから避難はしたくない」という高齢者の意見を聞いたことがあったので、段ボールベッドを

実際に使ってみて、高齢者の避難のハードルが下がり、安心に繋がるなぁと実感しました。

こんなに地域の方一緒になって、防災について考えられたのも【やつしろ保健室】のおかげだなと。

代表の蓑田さんはすごいです。

運んでくださった溝口さんにも感謝です✨