HOTARU
NO
SORA

TOP


News

News

投稿

post


防災カフェin KUMAMOTO第4弾☕

今回はうちの小学校1年生3年生も参加👧👦

謎解きやカードゲームで、とても楽しかったようです。

帰りの電車で「めっちゃ楽しかったー!!また行きたい!!」

と言うとりました。

グラグラタウンでは持ち物カード6枚を選んで、災害時に起こるアクシデントに持ち札でどう対応するか、を考えました。

子どもながらに、怪我人の手当てにはハンカチ!や、毛布!など考えながら楽しんでおり、

他の方の意外な活用法などを聞いて少し防災について詳しくなったんじゃないかなぁとおもいました😊

学校のクラスレクレーションでしても面白いなぁと💡

謎解きゲームはネタバレになるので詳しくは言えませんが、頭の体操をしながらクイズゲームをする感じ。

子どもも大人も必死に解いてました笑

気づけばハマっていて、防災について楽しく考えれるのがゲームの良さですね😊

『早田さん意外と勝負師だよね?」と言われましたが、そうですか?笑

防災カフェは毎回新しい発見があるので楽しい〜

🎮体験したゲーム

①防災謎解きゲーム②GURAGURATOWN

③クロスロード(災害ボランティア編)

次回はタイムライン作成のワークショップを予定です😊

少しづつ輪を広げていきたいと思います☕️