HOTARU
NO
SORA

TOP


News

News

投稿

post


宮崎県へ☀

宮崎県門川町様に呼んでいただきお話をさせていただきました。

普段とは違う土地での講演だったので事前の準備は念入りに。

熊本での経験や、地域防災の実践例を元にお話をしました。

時間も2時間だったので、皆さんが退屈にならないよう

クイズを入れたり、マイタイムラインを書いたり、

動画で伝えたり。当日ギリギリまで内容の調整を行いました。

町長、副町長も大変お忙しい中来てくださり、皆さんと一緒に最後まで聞いていただき、災害への関心の高さを感じました。

講演前に早めに着いて事前調査をしていたら、その道中で立ち往生してる車を発見!

何だろうと思ったら、道路の真ん中をウロウロする小さい人が。

「え?子ども?」と一瞬思ったのですが、なんと猿でした!!

会場で伺ってみると、最近猿がよく出没するとのこと。

とてもびっくりしました!笑

また門川町といったら、世界的にも珍しいカンムリウミスズメの生息地らしく、世界で1万羽いるうちの6千羽が門川町にいるとのこと。

町のマスコットにもなっていてぬいぐるみをいただきました♡

早速子どもたちの添い寝のお供になりました😊

シラスのオイル漬けも美味しかったー!

太平洋に、水平線に、海!!🌊

朝の散歩も気持ちよかった〜

癒された旅になりました😊

お声かけいただいた皆様に感謝です。