HOTARU
NO
SORA

TOP


News

News

投稿

post


防災カフェ㏌くまもと☕

〜『考える』という備え〜

ぼうさいカフェvol.6 ☕️

開催しましたー🌸

小学生、大学生〜30代の若いメンバーで、これまでで一番平均年齢が低い参加でした。

今回のゲーム

▽避難行動訓練EVAGの説明

▽なまずの学校

▽ぼうさいダズン(火災編)

うちの子どもも先日参加した時が楽しかったみたいで、今回も参加。

『なまずの学校』は、小1の娘は私と一緒に、小3の息子は1人でできました◎

『ぼうさいダズン』は小3息子と私がチームで。(娘はやりたーいと言いながら見学)

火災時の対応も振り返ることができて、

自宅に足りないものを親子で確認できました。

息子が天ぷら油の火災の時、水をかけたら良いと思ってたらしく、間違った認識に気づけてよかったですー

(毎回私が楽しんでる&学んでる感ありますw w)

参加いただいた方からの感想では、

・固い感じかと思ったけど、雰囲気が良かった

・楽しく学べた

・災害時は行政や自衛隊等の専門家にお任せなのかと思っていたが、自分たちにできることがたくさんあると気づいて、被害を小さくすることができると分かった

との意見が。

どれも嬉しい感想だったけど、

最後の感想が、防災カフェで目指しているところでなんだかジーンとしてしまいました。

そして、この文章の一番最初に書いた

〜『考える』という備え〜

も感想から出たもので、納得してしまいました。

6月からの出水期に向けて、引き続き続けて行きたいという想いを新たにしました!

これまで来てくださった方も、まだ来たことがない方、気になってる方、是非来てください😊